VINTAGE SOUVENIR JACKET MUSEUM – “JAPAN MAP”

TEXT: テーラー東洋 企画総括 松山達朗 (TATSURO MATSUYAMA)

ヴィンテージスカジャンミュージアム – 「ジャパンマップ」

 

Mid 1950’s Vintage Souvenir Jacket
“Mt. FUJI & ROARING TIGER” × “JAPAN MAP”

 

私が過去に出版したスカジャンの専門書“JAPANESE EMBROIDERED JACKETS”のVol.1とVol.1 改の表紙を飾った虎柄のスカジャン。身頃の黒い別珍に対して赤に黄と白のラインが入ったリブが付き、袖には縄のパイピングが施されている。胸の風景柄は橋のみが赤く、他は白で刺繍されている。背中の虎は躍動感のある構図で描かれ、厳つい顔をしているが見る者を威嚇することなく、絶妙なバランスを保って凛々しく咆哮している。また、その尾は節のある竹のようにも見え、周囲には赤いラインの入った笹の葉が配される。これらの色や形状は緻密な計算によって選ばれており、全てが必要不可欠なのである。スカジャンと呼ばれる刺繍のジャケットは数あれども、この作品に似ているものを他に見たことが無い。どの部分をとっても完璧であり、芸術的とも言える逸品である。

 

リバーシブル面はブルーのアセテート生地が、まるで海を想わせる王道のマップ柄。日本と朝鮮半島が異なる色糸で描かれたシンプルで美しい作品。胸に富士山が描かれるものはヴィンテージでも珍しい。

 

FRONT

 

BACK

 



REVERSIBLE
 

 

上記の「復刻リクエスト」ボタンをクリックすると、このヴィンテージスカジャンの商品化のリクエストをTAILOR TOYO(テーラー東洋)へ直接送ることができます。お送りいただいたリクエストは随時集計し、今後の企画の参考とさせていただきます。ぜひご参加ください。